[MLB短評]Fireman Jeffrey

Marlins dismiss Gonzalez, tab Rodriguez(MLB.com)
Marlins fire manager Fredi Gonzalez; ‘What are you gunna do?,’ he says (Palm Beach Post)
Commentary: Owner’s unrealistic expectations doomed Marlins’ Fredi Gonzalez from the start (Palm Beach Post)

今、ワシントンではアメリカ軍のアフガニスタンでのテロ戦争を統括するスタンリー・マククリスタル将軍の進退問題が話題になっています。その理由は雑誌での上司批判。それが冗談半分だったかどうかはともかく、軍隊では絶対である上官への忠誠を将軍自ら破った格好です。今のところ、マククリスタルのクビは皮一枚繋がっている、そんなところでしょう。

しかし、ワシントンから少しだけ離れたボルティモアでは、マーリンズのフレディ・ゴンザレス監督とコーチ陣が突然解雇されました。ゴンザレスはオーナーのジェフリー・ローリアへの不満を心のどこかで抱えながらも、献身的に若くてまだ未熟な選手の多いマーリンズを3シーズン以上率いてきました。その結果が乏しい資金力と実力、そしていつでもオレンジ色の椅子が目立つフットボールスタジアムでの試合の中でも、71、84、87勝と3シーズンで確実に成長を見せるチームに育て上げました。

確かに今シーズンのマーリンズはここまで5割をわずかに切る成績であり、リリーフ陣はぱっとせず、守備はお粗末で、打線も長打がありながらも三振が多いと大味です。おまけにチームきっての大スター、ハンリー・ラミネスが先月、怠慢な守備を行ったとしてゴンザレスから先発を外されたとき、「監督はメジャーリーグでの経験がない!」となじられたりもしました。そして、先週末に同じフロリダ州のチーム、レイズを地元に迎えた「ブブゼラナイト」では、ゴンザレスは選手交代の手続き上の不備を犯し、打順とは違う選手が打席に立ちアウトになるという基礎的なミスも犯しました。

一方で、もともとブレーブスでコーチをしていたゴンザレスは、マーリンズと2011年までの契約を結んでいながらも、今年で勇退するボビー・コックスの後釜としてブレーブスの監督に就くのではないかとも言われていました。しかし、今回の解雇により、その現実味は一気に強まったと言うべきでしょう。

ところで、ゴンザレスの前任で現在のヤンキーズ監督であるジョー・ジラルディも、資金難から次々とスター選手を手放さざるを得なくなったマーリンズを何とか5割前後で戦えるチームにしながらも、初めて監督になった2006年シーズン終了後にあっさりと解雇されました。今回は、その流れに非常に似ているというべきです。34勝36敗というこれまでの成績はゴンザレスの采配に全ての責任をなすりつけるべきではなく、チーム全体の力がそれだけの成績を上げる程度の価値しかないからなのです。そして、そこまでチームの価値を下げている人物こそが、ジラルディとゴンザレスを解雇したローリアです。

プロスポーツチームのオーナーとして、チームの優勝、最悪でもプレイオフ進出を願うのは、何も不思議なことではありません。しかし、このオーナーは現実のチーム状況を無視した願いを監督に背負わせています。かつてマーリンズは2回ワールドシリーズで優勝しましたが、どちらも優勝を「勝ち取った」というより「買い取った」つまりスター選手を集めまくることにより、一瞬の夢を現実にしました。ただし、その後訪れたのは長くて辛い資金難という現実でした。

マーリンズは現時点では上昇気流に乗っていないかもしれなかったけど、長い視点では確実に好ましい回転をしていました。念願の野球専用スタジアムも2012年にはできあがます。ようやく地元での期待も高まる一方で、ナショナルリーグのイーストは王朝を築きつつあるフィリーズだけでなく、ストラスバーグ/ハーパーというドラフト1位を獲得して波に乗りかけるナショナルズまで、本当にタフさが増しつつあります。そうした「戦国時代」にあって、オーナーの気まぐれと、自作自演の監督-オーナー不仲説のでっち上げにより、監督を解雇し続けたところで、17年しかメジャーリーグでプレイしていないチームが本当に成長を図ることができるとは思えません。仮に臨時監督の後に、一時期名前が上がったボビー・バレンタインを招聘してもそれは同じでしょう。そして、オーナーはジラルディやゴンザレスと同じようにバレンタインを解雇するはずです。賢明なマーリンズのファンは、誰がクビになるべきかをわかっているのです。賢明ではないオーナーにはわからないことでしょうが。

コメントを残す

