FCC has no problem with Big Papi’s speech

This is Papi fashion of #bostonstrong

Orioles’ manager tells Rex Ryan to worry about his own team

[短評]平穏までの1マイル

これは4月15日(現地時間)の午後、ボストン警察のツイッターに上げられた、ボストン・マラソンの模様を撮影したものです。4月の第3月曜日、マサチューセッツ州をはじめとしたアメリカの一部の州では”Patriot’s Day”として祝日となっていますが、ボストンにとっての”Patriot’s Day”とは、ボストン・マラソンを一大イベントとして祝う日です。このとき、警察は主に交通整理や、ちょっとしたトラブルのような不測の事態に備え、それぞれの持ち場で円滑なマラソンの進行に貢献します。そのはずでした。

この写真がツイッターにアップロードされる中、犯人の兄弟はゴール地点で圧力鍋で作った爆破装置と共に、「その時」を待ち構えていたのでしょう。世界的にも知名度が高く100年以上の歴史を持つ、平和なスポーツ大会の光景は、約90分後、おそらく歴史的になるであろう爆破事件により打ち砕かれました。そして犯人兄弟にとって、ゴール地点での混乱こそが自分たちが主役となるテロという「ゲーム」のスタートになりました。

59750_10151660882462577_156876452_n
その瞬間、交通整理にあたっていた警察官と、非番になっていた警官はテロとの戦いに入りました。また本来マラソンランナーの救護にあたるために設けられていたエイド・ステーションは、即座にトリアージとなりました。そしてあの爆破以来、ボストンは平和なアメリカ東部の街から、悲しみと恐怖の中で暮らすことを強いられる、アメリカで最も危険な街へと一変しました。この爆破事件により失われた命は3名でした(その後、最終的に犯人逮捕と射殺に繋がる銃撃事件でも犠牲者が発生しました)。しかし犠牲者の数ではすべてを推し量ることはできません。その衝撃は、オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件や、9.11と全く変わらないものでした。それは、この事件が平和な祝日、それもアメリカに感謝をする祝日に行われる、平和なマラソン大会を、2つの爆破装置で悲しいできごとにしたからに他なりません。

ちなみに、この中で特に悲しかったのは、最初の犠牲者となった8歳のマーティン・リチャード君の話です。これは現地木曜日の午前中、オバマ大統領が追悼式典で、マーティン君が次のようなバナーを持って写真を撮ってもらったと紹介しました。

No more hurting people. Peace.

martin-richard-1-600
事件のとき、マーティン君のすぐとなりに犯人がいたと報道されています。その犯人には、マーティン君の願いは全くもって聞き入れられませんでした。

この事件の直後から、全米中がボストンを支援しようとする空気を包み込みました。その象徴のひとつが、事件の翌日にヤンキー・スタジアムで行われた試合で、“Sweet Caroline”が流されたことでしょう。

この曲は、ボストンを象徴するスポーツチームであるレッドソックスのホームゲームにおいて、8回表が終わると必ず流されます。それがボストンとレッドソックスを最も嫌う都市のチームのホームゲームで流されたのです。普段、レッドソックスとヤンキーズは罵り合う仲ですが、そうしたことができるのは、平穏な生活というものを基盤としていたことに気付かされました。あの事件を境に、それすら許されない状況となったのです。

Diamond happy ‘Caroline’ offers comfort – MLB – CBSSports.com (2013/4/19)

レッドソックスはPatriot’s Dayの昼間に試合を行い、爆破事件の直前に試合を終え、空港から遠征へ向かいました。爆破事件の後、最初に行われたボストンでのプロスポーツは、NHLのバッファロー・セイバーズ対ボストン・ブルーインズ戦でした。
bruindonhockey

For Boston, a time to heal, a time to play hockey – Sports – The Boston Globe (2013/4/18)

確かにTDガーデンへ入るには、セキュリティ上の問題により、通常よりも時間を要しました。それでも17,000人を超えるファンはこの夜最も安全な場所であるTDガーデンへ、いつものように地元チームを応援するために駆けつけました。いつもと同じことをする、それこそがボストンの市民にとってテロとの戦いに他ならなかったのです。この試合であるファンがこのようなバナーを掲げていたそうです。

“BOSTON’’ read one sign in the front row of the upper bowl, directly behind the net the Bruins defended in the first and third periods. “Beacon Of Strength That Overcomes Negativity.’’

そして、そのような力強さののろし(beacon of strength)を示すために行わた、試合前の17,000人を超えるファンによる国歌斉唱。映像を見るだけでいろいろなものが伝わってくることでしょう。

傷つけられたスポーツを癒すためのスポーツの試合が行われ、続いてオバマ大統領夫妻列席の元での追悼式典(Interfaith Service)が行われました。大統領が次のような力づい良い言葉で演説を締めくくり、ボストンは一歩ずつ前へ進みだそう、そのような空気が漂い始めました。

(T)his time next year, on the third Monday in April, the world will return to this great American city to run harder than ever, and to cheer even louder, for the 118th Boston Marathon. Bet on it.

しかしこの式典から約10時間後、ボストンはふたたび緊張に包まれます。それは犯人の兄弟にとって、爆破事件に続く力の誇示でした。それはまるでこの兄弟がFBIや警察に挑戦をしているかのようにも思えました。彼らは黙って逃げ回ることを選ばず、マサチューセッツ工科大学付近で発砲事件を起こし、大学の警官を射殺しまいた。一方で第一容疑者とされた兄も警察により射殺され、第二容疑者で、危険物を所持しているとされた19歳のジョハル・ツァルナエフが住宅街へ逃走しました。この1人を追うため、事件解明のために「生きた状態で」身柄確保するため、すべての捜査当局が総動員となります。すべての交通機関が止められ、ボストン市民に対して外出を控えるよう指示が出されるまでになりました。ボストン市民の心の支えになっていたスポーツの試合、レッドソックスとブルーインズの現地金曜日の試合は、早々に中止が発表されました。

img22106306

The games will go on, but Friday in Boston was no day to play – CBSSports.com (2013/4/19)

そして、タクシーやバスが動き出し、外出制限も解除され、極限の緊張感がゆっくりと緩みだした頃、ついにこの時を迎えました。

この瞬間、事件現場の近所からは歓喜の声があがりました。今までに経験したことがないであろう緊張感に縛られた住民たちは、静かに引き上げる警察や捜査関係者に対して感謝の念を開放感たっぷりに伝えました。
slider_cheer2
そのような中でも、ボストン警察は非常に冷静に、このようなことをつぶやいたのがまた印象的でした。

穏やかに晴れた平和な春の祝日「愛国者の日」で始まったボストンの2013年4月第3週は、その歴史の中で最も悲しく、「クリミナル・マインド」の中の世界をはるかに超える恐怖と緊張を強いられる1週間となりました。犯人が無垢な市民とマラソンランナーへ牙を剥き、ボストンだけでなくアメリカ中を震撼とさせる一方、さまざまな英雄的な行為も見られました。前者が非愛国的だとするならば、後者は愛国的と呼べるのかもしれません。しかし、そのような英雄的な行為ができるだけ少なく済むことこそが本来重要なのではないかと思います。そして、このような事件を通じてアメリカへの忠誠心の再確認と強化がなされることは良いことだと言える反面、そのことがこうした痛ましい事件を通じなければ達成できないという悲しいにも気付かされたように感じます。それこそがマーティン君の願いであり、彼は文字通り命を張ってそのことを主張しました。でも、今は事件解決に力を尽くしたすべての人たちを大いに祝うべき時です。

ボストンは絶望的なな恐怖と悲しみ、異常な平穏、異質な緊張感を経て、本来あるべきボストンに戻って来ました。この1週間は、ボストン史上最も長い1マイルでもありました。

Reports: Dead Boston bombing suspect hoped to box for U.S. Olympic team

Reports: Dead Boston bombing suspect hoped to box for U.S. Olympic team.

なっきぃ、福岡の人たちとリンクしてきたね、なっきぃ!!

なっきぃの℃-uteブログ4/18より:

01

なっきぃ、福岡へ行ってきたんだね、なっきぃ!!
この3人で行ってきたんだね・・・って、まいみ~と舞ちゃんだね。

02

なっきぃ、ラジオやテレビに出たり最後には握手会もやったんだね、なっきぃ!!
たくさんの人に集まってもらえたんだね。

03

なっきぃ、握手会でトレジャーボックス行くよっていう人がたくさんいて嬉しかったんだね、なっきぃ!!
トレジャーボックスいいツアーにするぞ!だね。

04

なっきぃ、食の方も満喫してきたんだね、なっきぃ!!

05

なっきぃ、お昼には水炊きを食べたんだね、なっきぃ!!
そして夜にはとんこつラーメンを食べたんだね。とんこつこつだね~替え玉、もう一杯!だね~
ラーメンは「長浜屋台一心亭」で食べてきたみたいだな。

06

なっきぃ、「ハロ!ステ」放送時間が変わったんだよね、なっきぃ!!

そして今は11回目を見ることができるんだね。今回はなっきぃ出てるのかな?

なっきぃ、緊張!緊張!緊張!だね、なっきぃ!!

なっきぃの℃-uteブログ4/17より:

01

なっきぃ、トレジャーボックスのゲネプロ終わったんだね、なっきぃ!!
お疲れさま!!

02

なっきぃ、いい汗かいたんだね、なっきぃ!!
衣装を着るとモチベーション上がるね!!

03

なっきぃ、そろそろ本番だよ、なっきぃ!!
緊張!緊張!緊張!だね。でも今週末には楽しい世界が待ってるんだろうね。

04

なっきぃ、つんく♂さんも観に来てくださったんだね、なっきぃ!!
歌詞についてお話するのを聞くのが楽しいんだね。歌詞の主人公になりきってパフォーマンスしないとだね。

05

なっきぃ、ゲネプロが終わってからブラックコーヒーを飲んだんだね、なっきぃ!!
ブラックコーヒーはHOTじゃないと飲めないんだね。アイスのブラックだとどうも違うよね。

07

なっきぃ、「Crazy 完全な大人」の写真あまり撮ってなかったんだね、なっきぃ!!
いっぱい公開しますって言ったことを後悔してるよねw

08

なっきぃ、その代わりに写真集のオフショットを載せるんだね、なっきぃ!!


中島早貴 写真集 『 なかさん 』

これは芝生っていうか河原で寝ていたら、散歩中のおじさんに「本当に倒れてるのかと思った!」って心配された時のものだね。

09

なっきぃ、4/18福岡に行くんだね、なっきぃ!!
タワーレコード福岡店でまいみ~、舞ちゃんと一緒に握手会をやるんだよね

℃-ute(矢島舞美・中島早貴・萩原舞) 握手会

開催日時
2013年04月18日(木) 18:30
場所
福岡店 3F イベントスペース
出演
℃-ute(矢島舞美・中島早貴・萩原舞)
参加方法
観覧自由。
イベント当日4/18(木)開店時(10:00)より、タワーレコード福岡店にて、4/3発売の「Crazy 完全な大人」(通常盤:EPCE-5947)をお買い上げいただいた方には、先着でイベント参加券を差し上げます。参加券をお持ちの方は、握手会にご参加いただけます。
※お一人様一回のご購入は4枚までとさせていただきます。
対象店舗
福岡店
対象商品
「Crazy 完全な大人」(通常盤:EPCE-5947)

福岡ベストホールじゃなくて、こちらに来てほしいんだよね!!w

なっきぃ、アドレナリンを出しまくろうね、なっきぃ!!

なっきぃの℃-uteブログ4/15より:

01

なっきぃ、「中島早貴のキュートな時間」の収録をしてきたんだね、なっきぃ!!

02

なっきぃ、ゲストにちっさ~が来てくれたんだね、なっきぃ!!
ちっさ~も絶好調だったし、おかげで楽しい収録になったんだね。土曜日深夜1時からラジオ日本を聞いてほしいね!!

03

なっきぃ、その後久しぶりによもぎ蒸しへ行ってきたんだね、なっきぃ!!
いい汗かいてリラックスしてきたんだね。オレも一緒に行きたかったよ(マテ

05

なっきぃ、それからトレジャーボックスのリハーサルをしてきたんだね、なっきぃ!!
こっちでも汗をいっぱい流してきたんだね。

06

なっきぃ、火曜日は通しリハーサルなんだね、なっきぃ!!
集中しなければならないね!!

07

なっきぃ、リハーサル中に顔を引っ掻いちゃったんだね、なっきぃ!!
なっきぃのかわいい顔に傷が付いちゃったんだね。だから鼻の下が超痛いんだね。オレはなっきぃを見ると鼻の下が伸びるよ(マテ
マイクを唇に当てると超痛いんだね。それは辛いねえ。

08

なっきぃ、アドレナリンで治したいところだね、なっきぃ!!

09

なっきぃ、Crazy 完全な大人のオフショットだね、なっきぃ!!
ひとつめはキメてるなっきぃ、もうひとつは笑顔がかわいいなっきぃと舞ちゃんだね。

10

なっきぃ、まだまだ写真があるから写真足りない時に載せてくれるんだね、なっきぃ!!
昔だったら「Crazy 完全な大人」祭りってソロブログでやってくれたんだけどね。

11

なっきぃ、「ハロ!ステ」がお引越しするんだね、なっきぃ!!
そのお知らせをなっきぃがやっているんだよね。今度からは水曜日の21時配信開始ってことだね。
間違っても、なっきぃがオレの家に引っ越してくるっていうお知らせじゃないんだね(寝ろ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。